カテゴリ:色々( 46 )
シクラメン、咲きました。
a0018859_21355920.jpg


巨大鉢に植え替えたあのシクラメン、今年も咲きました。なぜだか一輪だけです。つぼみも他にはありません。
はっぱと鉢が巨大なので花が小さく見えますがふつうの大きさです。
このバランスの悪さはシクラメンとしての道をふみはずしているように思えます。
[PR]
by betorium | 2009-04-11 21:38 | 色々
iQ Visual Mix Contest

トヨタ自動車の「iQ Visual Mix Contest」に応募してみました。あらかじめ用意されている音楽や映像素材をウェブアプリでミックスしてiQのCMをつくるというもの。コンテストというよりもどちらかというとユーザーも巻き込んだ広告という趣旨が強いようですが、試してみたら楽しかったので巻き込まれてみました。
コンテストへの応募は既に締切られていますが、ミックス作品をつくることができるウェブアプリは今月一杯は使えるようなので興味のある方は是非どうぞ。



ちなみにこの応募作品「MUKAENIIKU」はファイナルの30作品のひとつとして残ってくれているようで、今月一杯行われるネットでの一般投票(投票にはYouTubeへのログインが必要)によってこの中からグランプリが決められるようです。ちなみにグランプリになると本物のiQがもらえるそうです。よかったら投票してやってください。グランプリをもしとってしまったら今乗っているFIAT500Lはどーしよう、、、などと要らぬ心配をしているところです。

(追記2009/5/5)
グランプリが決まったようです。受賞されたshunshun0621さん、おめでとうございます。
発表、インタビュー等のページはこちらです。
[PR]
by betorium | 2009-03-21 05:02 | 色々
081027~081130
ぼうっとしてたら一ヶ月以上更新してませんでした。
そのあいだもとぎれとぎれですがいつものように3行づつは書いてはいたのですが、なんとなくあっぷすることもなく時間がすぎてしまいました。
わすれないうちに主な出来事を書き付けておこうと思います。

10月末から11月あたままで友人とキャンプ。本栖湖といつもの道志の森。そのときの富士山となかよくなった犬の写真。
a0018859_23572786.jpg
a0018859_23575989.jpg


そのあとコンピュータの電源故障で10日ほど使えない状態になってました。その頃撮った例のシクラメンです。器に合わせて巨大化中です。
a0018859_0115100.jpg


その後、建築の写真を本に載せたいという話をいただいたのですが、出版社に送った写真がいろいろな意味でピンぼけだったので「もっとシャープなもの」「建築で」と駄目だしされてしまい、昔設計した建物の写真を撮り直してきて先程送ったところ。予想以上に建物の汚れがひどくて仕方なくphotoshopでかなり修正。また駄目かも。送ったもののうちの一枚がこれ。
a0018859_0134963.jpg


ここのところ酒も結構飲んだし少し疲れめ。仕事も3ヶ月先が読めない状況でやや不安。そろそろ年賀状も書かなきゃ。
[PR]
by betorium | 2008-11-30 23:58 | 色々
ムービーへのリンク
以前こちらからリンクを張ったムービーですが、YouTubeに新アカウント(KeimaStep)をつくりそこへアップしなおしました。つなぎかたを少しだけ変え、画質もすこしだけ改善されました(高画質表示に対応)。
よろしければ以下のリンクからまたどうぞ。

pSg(標準画質)
pSg(高画質)

扉を閉じる(標準画質)
扉を閉じる(高画質)


----------------

TB=toorisugirumono
TB=tobira wo tojiru
[PR]
by betorium | 2008-06-07 21:46 | 色々
咲きました
先日植え替えを決行したあのシクラメンですが、無事咲きました。
このまばらな感じが精一杯さをものがたっているようで愛おしいです。
となりのちいさな鉢は植え替え前のものですが、そこに押し込めるのはやはり可哀想な気がしますから、きっとこれでよかったのだと思います。
a0018859_18455796.jpg


ちなみにこのシクラメンに影響されてできた詩を今思い出せる範囲であげてみました。

固い土(2006-01-03)

しぶとい(2005-04-09)

シクラメン(2004-10-04)

毎年おなじような気持ちにさせられてきた、ということがよくわかります。
今年の夏を枯らさずにこせる方法を現在模索中です。
[PR]
by betorium | 2008-04-06 19:03 | 色々
たとえば黄色い月の夜

つい先程、久しぶりにこころにしみる歌を聴く事ができました。
朱音というひとが歌う「たとえば黄色い月の夜」。
こちらで試聴(MP3高音質おまけにフルコーラスのようだけどいいの?)ができるようです。
こんなふうに僕の詩もだれかにうたってほしい。
[PR]
by betorium | 2008-01-21 23:57 | 色々
謹賀新年

今年一年の皆様の御健康を心よりお祈りいたします。

昨年はほとんど更新できませんでした。
よそにもほとんど足跡を残す事ができませんでした。
しばらくはこんなかんじだと思いますが、とにかくつづける所存です。
というわけで今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by betorium | 2008-01-03 00:58 | 色々
tobira wo tojiru
ムービー第2作目です。前回と同じYouTubeでみることができます。
これもフィンランドで撮影したもので、41秒の作品です。
AlvarAaltoの自邸寝室の扉、クローゼットの扉、窓、それから宿泊したEuroHostelのエレベーターの扉です。
[PR]
by betorium | 2007-10-15 01:58 | 色々
シクラメンの気持ち
a0018859_0591838.jpg
何年にも渡り葉っぱを一枚だけ残し枯れては復活を繰り返してきた我が家のシクラメンですが、どうも今回の復活は今までとはかなり様子が違うようです。
でかすぎます、葉っぱ。。。それに一方向に向いたこの感じ。
何かをアピールしているとしか思えません。そういうわけでやっと決心をしました。

続きを読む、、、
[PR]
by betorium | 2007-10-15 01:15 | 色々
toorisugirumono
先ほど、帰国しました。
楽しい旅になりました。

さっそく、はじめて作成したムービー「toorisugirumono」をこちら(YouTube)で見られるようにしました。6分ちょっとの映像です。
全編、betorium photoで使用しているピンぼけカメラのムービー機能をつかってつくりました。
よろしければご覧ください。
[PR]
by betorium | 2007-09-26 02:04 | 色々