<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夕飯

ぼくは日暮れを待ちながら
帰らぬきみを待ちながら
夕飯について迷ってる
迷いはじめたからまたカレーになってしまうよ
[PR]
by betorium | 2005-08-30 01:27 |
死んだ

死んだことのない神官が
死んだあとのことについて説いている
そんな境内を
軍服姿の生き残り老人が行進して
敬礼をしている
出征先証明書を見せながら
英霊の代弁者だ、と
死んだことがない身の上で
殺されたことがない身の上で
[PR]
by betorium | 2005-08-29 00:03 |
乾電池

煮ても焼いても
喰えない夢でも
とにかく刻んでみることだ

準備は万端整え過ぎだった
間に合ったのか
間に合わなかったのか
わからないやと言って死んだ
液漏れ乾電池

真っ昼間でも電球を
灯し続けてみることだ
[PR]
by betorium | 2005-08-28 01:25 |
座っていた

静けさが隣に座ってひとりになった
ひとりになって座っていた
[PR]
by betorium | 2005-08-24 23:51 |
名刺

スーツ姿の君が来てから
名刺が遅れてやって来た
一歩あとから礼儀正しく
[PR]
by betorium | 2005-08-21 01:45 |
ホチキス

新型ホチキスは黄色
とても目立って痛かった
一辺を失って刺さる
四角三辺
三辺は潰れて
ひとつの線となり
蒸し暑さに反りかえる長方形の僕らを
束ねたらしい
線は見えないふたつの穴、穴が僕らを
束ねたらしい
[PR]
by betorium | 2005-08-18 01:37 |
地表

着物の裾は垂れ落ちて
風鈴が鈍く震えている
今夜も
亜熱帯の雨が降り注ぐ
サンダルは蒸れて
ひとは見上げて
黒い地表を這っている
[PR]
by betorium | 2005-08-12 23:55 |
帰り路

夏休み
思い出の缶蹴りの路は今も帰り路
[PR]
by betorium | 2005-08-04 23:35 |