<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
片付かない部屋

片付かない部屋の中でひとり読み耽る
消されたディスプレイには古い文庫本の表紙が映っている

太陽と夜空との構図
黄昏色した照明器具が破裂して
艶やかな欠片が散りばめられる

コーヒーをいれようと立ち上がったら埃がたって
今年最後のくしゃみが出た
[PR]
by betorium | 2007-12-31 20:45 |

雛の努力をかえりみず
外から殻を押し破る
尖った先が内向きだ
お陰で雛は血まみれだ
[PR]
by betorium | 2007-12-30 23:29 |
ほこり

数々の大きな力の上に、小さな力の上に、ほこりとよばれる軽々しい廃棄物が、なだらかに、等しく、降り積もっている。払いのければ舞い上がり、また降り掛かることに変わりはないが、そのなかのわずかな糸屑が、もう一枚の世界へと漏れてゆく。
暗く湿った道を踏むわたしの足に、揺れてまとわるほこりに気がつく。だれかが払って送り出した、微細な希望の糸屑だ。
[PR]
by betorium | 2007-12-30 00:36 |
こつのようなもの

吹き出物のような
こつのようなもの
自分のためだけに使うと綻ぶ
願い事のようなもの
[PR]
by betorium | 2007-12-08 03:45 |

ぼくのためだけの喉だった
それが昼の二時頃起きだして
だれかのための声音になった
落ち着いた印象
誠実な物真似
醜い思念に引き攣りながら
ひとつをみっつに
明日を今日に
[PR]
by betorium | 2007-12-08 03:11 |