ランタン

冷たく積み重ねられた大気をくりぬき
、ランタンの灯火をおさめる
平原や山脈がそうしてわずかに暖められると
、月は静かに揺れはじめる
光が仄かに熱を帯び
、錆を削って軋みだす
[PR]
# by betorium | 2009-12-31 22:46 |
やくざな男

日差しの中でやくざな男にであいました
不幸な建築に囲まれているせいで
それでどなってわめいていました
うしろあしをさっとあげ水鉄砲をうちました
虹が掛かった事になど
全く気付いていませんでした
[PR]
# by betorium | 2009-12-13 18:34 |
グループ展「COLORS (カラーズ)」
こちらではおなじみのksksk312さんこと志久浩介さんの作品が、いよいよ東京でも見られることになったそうです。

グループ展「COLORS (カラーズ)」 :入場無料

主催、ジャイアントマンゴー
代官山ヒルサイドテラス ヒルサイドフォーラム
12月1日(火) - 6日(日)  10:00 〜 20:00
*5日(土)および最終日は17:00まで
12月5日(土)にパーティー(参加費:4,000円)

土曜日か日曜日に見に行きたいと思っています。
楽しみです。

ちなみに日曜日の夜は、わたくしの仕事場にお泊まりいただけるそうですので、よろしければ遊びにきて下さい。連絡はわたくしの本業のホームページにあるアドレスへ前もっておねがいします。ちなみに時間はどうなるか不明です。

なので、寝られる場所を確保しようと実家が引っ越しをしたときに運び込まれてしまった大量のダンボール箱(30個ぐらいある)と本を整理し始めたのですが、失敗です、、、収拾がつかなくなりました。。。足の踏み場なし。ほこりで鼻水まで出始めました。参りました。
さて、どうなることやら。
[PR]
# by betorium | 2009-11-30 22:43 | メモ
何色

周辺が何となくざわめき始めている。
今日は早目に切り上げて、卵をふたつ茹でた。
硝子の向こう、もの干し竿の緩やかなしなり。
影には余韻のひとしずく。
アルミサッシの袂に、狸が来ている。
おとなになりたての、膨らんだ躯。
濁り水の中の青い部分をめぐって、
狸たちは喧嘩をしている。
ただそれらを眺めている、このごろのぼくは空っぽです。
今の自分が何色なのか、全く想像できません。
[PR]
# by betorium | 2009-10-17 02:52 |
シクラメン避難中
a0018859_013644.jpg

台風接近中につき、玄関内に避難中のあのシクラメンです。
今年の夏は枯れずに越せました。なぜだかは不明です。
冬に花が一輪しか咲かなかったことと何か関係があるのでしょうか?
[PR]
# by betorium | 2009-10-08 00:07 | 色々
私の耳は生えている

私の耳は生えている
奇妙な身体
やがて恐怖が苦しみのなかに投げ出され腐りはじめた
朽ち果て残るものは何だ?
[PR]
# by betorium | 2009-09-25 01:30 |
山の向こう

山の向こうで花火がなっている、遅れて、赤い閃光が闇雲を照らす。風が吹いて静かになると、こおろぎのなきごえがきこえてくる。夜があければ、透きとおったさいごのせみがなきはじめる、はじまりの、あきの、くうきに浸かって、
[PR]
# by betorium | 2009-09-25 01:09 |
まぶたが乾く

まぶたが乾く、眼球に貼り付く、 もうひとつの足音、 影付きの響き、

グミを前歯で噛み切ってその噛み跡のなめらかさを確認する。
当たり障りの無い感触が、返って危機感を煽り、ぼくにここでこうしようと決めさせる。
草むら、叢、草叢。くさむら。草刈り機エンジン、の音。が回る。

(杓子定規に刈り払うのは刈り払う音。)

ことしもまた。いつものとおり。排気ガスの匂い。くさほこり。狸棲む、この叢。
撹拌、最中、最後。初、始、沈殿。沈殿してからのはじまり。

(スターリングエンジンについて。エンジンについて、)

吊革が揺れる度、月が夜空にへばりついた。列車の窓の硝子が割れて、雨水が青い糸をひいた。

むすびめは五角形。
もうひとつの足音、 影付きの響き、まぶたが乾く、眼球に貼り付く、
[PR]
# by betorium | 2009-09-12 23:03 |
はじめました。
はじめました。
今は書けない詩じゃなくて、今はやりのTwitter
よろしければフォローしてやってください。
意味不明思いつき断片を書付けようとおもいます。
blogにはちょっと載せにくいへなちょこなものも、そちらではちょうど良いみたいです。
そのうち詩に変わる事を願いつつ。。。
[PR]
# by betorium | 2009-09-04 03:37 | 色々
たぬき



仕事場に毎日のようにあらわれる狸です。映っているのは二頭のたぶん子狸ですが、いつもはもう一頭親狸が一緒です。どこか離れたところから見守っているものと思われます。あるいは、昼間だし、こんな日差しだし、暑くて眠っているものと思われます。本来夜行性ですし。この子狸二頭は夜中にはどたばた駆けずり回って犬みたいに鼻を鳴らしたりします。いつ眠っているのでしょうか。
それにしても、いつまでたっても詩が書けません。
[PR]
# by betorium | 2009-08-16 17:26 | 色々
こんなに本を

なぜ 本を ためこんでいたのだろう
いつ 読むつもりだったのか
いつ までも いられるつもりだったのだろう
時間があると 信じて いられたのだろう
未来とは 午後のこと、せいぜいあしたの午前中
[PR]
# by betorium | 2009-05-10 21:37 |
シクラメン、咲きました。
a0018859_21355920.jpg


巨大鉢に植え替えたあのシクラメン、今年も咲きました。なぜだか一輪だけです。つぼみも他にはありません。
はっぱと鉢が巨大なので花が小さく見えますがふつうの大きさです。
このバランスの悪さはシクラメンとしての道をふみはずしているように思えます。
[PR]
# by betorium | 2009-04-11 21:38 | 色々
iQ Visual Mix Contest

トヨタ自動車の「iQ Visual Mix Contest」に応募してみました。あらかじめ用意されている音楽や映像素材をウェブアプリでミックスしてiQのCMをつくるというもの。コンテストというよりもどちらかというとユーザーも巻き込んだ広告という趣旨が強いようですが、試してみたら楽しかったので巻き込まれてみました。
コンテストへの応募は既に締切られていますが、ミックス作品をつくることができるウェブアプリは今月一杯は使えるようなので興味のある方は是非どうぞ。



ちなみにこの応募作品「MUKAENIIKU」はファイナルの30作品のひとつとして残ってくれているようで、今月一杯行われるネットでの一般投票(投票にはYouTubeへのログインが必要)によってこの中からグランプリが決められるようです。ちなみにグランプリになると本物のiQがもらえるそうです。よかったら投票してやってください。グランプリをもしとってしまったら今乗っているFIAT500Lはどーしよう、、、などと要らぬ心配をしているところです。

(追記2009/5/5)
グランプリが決まったようです。受賞されたshunshun0621さん、おめでとうございます。
発表、インタビュー等のページはこちらです。
[PR]
# by betorium | 2009-03-21 05:02 | 色々
匂いを嗅いだ

匂いを嗅いだ
寝そべって
仰向いて
布団の、太陽の、今日一日のささやかさ
[PR]
# by betorium | 2009-02-20 23:20 |
埋め立て地

こちらの世界の埋め立て地、
日当りばかりが良好です
そちらの世界の末梢で幸せが深まって暮れる
[PR]
# by betorium | 2009-02-19 01:13 |
扉のおもて

あたためられた 鍵穴 や指紋にまみれた 押板
扉のおもて に赤く黒く
[PR]
# by betorium | 2009-02-19 00:57 |
081211〜081231
081211:柱を205ミリ移動
081212:一ヶ月後を予約
081213:ペンだこができた
081214:シェア料金を改訂
081215:不要カレンダーを今年も置いて行った
081216:徹夜二日目疲労困憊
081217:ボールペンが壊れた
081218:手掛かりを掴めた
081219:ゴミ入りポリ袋がみっつ溜まった
081220:安売り蕎麦を大量購入
081221:買った卵が割れていた
081222:じっとしていた
081223:トルコ産パスタがうまかった
081224:仕事だけの一日
081225:飲み過ぎた
081226:乾涸びた
081227:洗濯二回
081228:手帳を変えた
081229:片付け放棄
081230:踏切と苔の写真を撮った
081231:思い出しながら今書いてる
[PR]
# by betorium | 2008-12-31 22:00 | クリップ
081210

うとうとした
そこにあきやは、ありませんでした
ひとり、として話した
[PR]
# by betorium | 2008-12-11 00:53 | クリップ
081209

相談にのった
年賀葉書を購入した
返事が返ってきた
[PR]
# by betorium | 2008-12-11 00:44 | クリップ
081208

広場でアイススケートをしている人を見た
焦げ茶色の長袖Tシャツを着ている
送り忘れていた資料に今気付いた
[PR]
# by betorium | 2008-12-09 02:36 | クリップ
081207

グミを二袋一人で食べた
ポイント5倍の特売日だった
床屋に行きそびれた
[PR]
# by betorium | 2008-12-08 00:27 | クリップ
081206

喪中の葉書がまた届いた
夜に二食
林の隙間が増えて明るい
[PR]
# by betorium | 2008-12-07 00:22 | クリップ
目の前

腐った月夜に
隣人が
間仕切り壁を
打ち鳴らす
目の前の
明るくもなく
暗くもないもの
病は
どちらかにあるのではなく
間に横たわる
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 02:04 |
081205

小さなカップで濃いコーヒーにした
宅急便をふたつ受け取った
待っていると思われるのが癪だ
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 01:11 | クリップ
081204

早く帰りな、と言った
返事を書いた
葉っぱの裏を観察した
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 01:10 | クリップ
081203

目についた事を記録した
端から端まで比較した
有効幅員は千四百ミリ以上
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 01:09 | クリップ
081202

しばらくぶりのタラコとウニとイカの大盛り
OKの連絡があった
駅で懐かしい人と出会った
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 01:08 | クリップ
081201

説明をしなおした
インスタントのキャラメルマキアート
形見分け腕時計のバンドが切れた
[PR]
# by betorium | 2008-12-06 01:07 | クリップ
300字原稿

多くの言葉をつい計画中の建築に詰め込んでしまうのだが、それらは大概、現実に生み落とされた建築の確かな存在感の前で、きれいサッパリと失われてしまう。只時々、俳句の様に短く呟いてくれる事がある。何が呟かれるかは予測がつかず、人各々に対して異なっている。そんな言葉少なめな印象を与えられたひとりひとりが出会い、相互作用を起こす事で、その場に多様な豊かさが生まれてくる事がある。その瞬間を目撃する時、当初の意図からは少しズレていたけれど報われたような気持ちになる。建築が、人の周りだけではなく言葉でぎっしり詰まった心の中にも、光や風を導き入れる為の大切な隙間/空間をつくってくれている、と確認する事ができる。
[PR]
# by betorium | 2008-12-05 20:56 | メモ
081027~081130
ぼうっとしてたら一ヶ月以上更新してませんでした。
そのあいだもとぎれとぎれですがいつものように3行づつは書いてはいたのですが、なんとなくあっぷすることもなく時間がすぎてしまいました。
わすれないうちに主な出来事を書き付けておこうと思います。

10月末から11月あたままで友人とキャンプ。本栖湖といつもの道志の森。そのときの富士山となかよくなった犬の写真。
a0018859_23572786.jpg
a0018859_23575989.jpg


そのあとコンピュータの電源故障で10日ほど使えない状態になってました。その頃撮った例のシクラメンです。器に合わせて巨大化中です。
a0018859_0115100.jpg


その後、建築の写真を本に載せたいという話をいただいたのですが、出版社に送った写真がいろいろな意味でピンぼけだったので「もっとシャープなもの」「建築で」と駄目だしされてしまい、昔設計した建物の写真を撮り直してきて先程送ったところ。予想以上に建物の汚れがひどくて仕方なくphotoshopでかなり修正。また駄目かも。送ったもののうちの一枚がこれ。
a0018859_0134963.jpg


ここのところ酒も結構飲んだし少し疲れめ。仕事も3ヶ月先が読めない状況でやや不安。そろそろ年賀状も書かなきゃ。
[PR]
# by betorium | 2008-11-30 23:58 | 色々